【感想&まとめ】『残念な人の仕事の週間』By 山崎 将志氏
『残念な人の仕事の週間』By 山崎 将志氏
読んでみての要点や感想。
自分が気になった順に。
■仕事の仕方
・面白いことはそこら中に転がっている。キーワードは、
ゲーム化、日常へのフィードバック、
勉強との接点、自分のポジションの構築
・「毎日、いろいろなパターンを実験できるので、
同じ仕事であっても面白い」と考える
>早速試している。
>大変な時にこそ、意識して!
■ベンチマーキング
・他業種の仕組みやサービスを盗んで、
自分の会社で取り入れることを「ベンチマーキング」と呼ぶ
→例)スーパーでの買い物袋「2円引き」と
同じことを書店のブックカバーで行う
>0(ゼロ)からよりも応用!
■商品企画のプロセス
[プロセス]認知→興味→欲求→記憶→初回購入→複数回購入
→継続的購入→購入頻度の増加
上記の各プロセスに合わせ[企業側のアクション]と[顧客側の想定される反応]を考える
>常識かも知れませんが、知らなかったのでメモメモ。
■できる人がやっている「損してトク取れ」方式
・できる人は、効率的かつスピーディに仕事を進めると同時に、
相手と自分両方にメリットを考える。
それは、「損してトク取れ」と標準化とである。
しかし、それを追求する過程で、かならず新しい仕組みを
取り入れたが故のデメリットが発生してしまう。
だから、仕事に完璧はないし、終わりもない。
考えるということは、人や会社が存続する限り永遠に続く
プロセスなのである。
■残念な人の答え方
・残念な人は前提条件を踏まえずに答える。
>自分はよくやってしまうwww
>確かに他人が前提条件考えずに話すと困る。。。
■ケースに合わせた他人とのやり取り方法
・メールはよい話と事務連絡
→メールの文面から行間を読むのは難しい
・悪い話しや相談事は対面で
>既に気を付けているが、正しくて良かった。
■メール等における腹のたつ内容に対する返事
・メールソフトではなく必ずメモ帳アプリを開いてそこに書く
>やってみた!スッキリしたし、送信しなかったので関係悪化も無し!
■メモを取る必要があるもの
1.自分の考えの整理
2.アウトプットの時
3.ToDoリストを整理するとき
>自分のノートの使い方も見直した。
>何でもかんでもノートに書くのを止めた。
>打合せは基本メモ帳に。
>打合せでも整理やアウトプットの濃度が高い時はノートに書くようにした。
>無駄が減った。
■所得の高低とは
・どれだけ替りがきく仕事をしているかと、勤務先のビジネスモデルの二つでほとんど決まる。
・先の二つは「差別化」という点で同じことを言っている。
あなたの仕事が差別化できているかということと、勤務先事態が業界の中で、
あるいは勤務先の属する業種そのものが差別化できているか、ということ。
→差別化にあたり、以下の点を考えてみる
1.よその国、特に発展途上国にできること
2.コンピュータやロボットにできること
3.反復性のあること
■「払い慣れてもらう」のが商売
・サービスの提供者側から見ると、商品やサービスを開発する際に欠かせない視点は
「いかに払い慣れてもらうか」「その上で、どうすればもっと買ってもらえるか」
である。
→例)携帯電話の料金は慣れてしまっている。毎月毎月払っていると
「携帯電話とはそいうものだと」となってくる。
しかし、たまに買う靴だったりすると払い慣れてないから高く感じる
→例)「食べるラー油」
ラー油はほとんど使用しないため、払い慣れていない。
しかし、「食べるラー油」は「1回の使用量を多くして、
利用頻度増やす」方法を発見したことが凄いのではなく、
それを、商品の形にしたのが凄いことなのだ