メンターから学ぶには

半年前、知り合いから「メンターに恵まれている」と言う言葉をもらった。
今まで、人との出会いには恵まれている。とはよく自分でも言っていたが、
その言葉をもらってから、確かに「メンターに恵まれている」ということを意識するようになった。

今まさに素晴らしいメンターに恵まれている。
人生は不思議なものだ。
吹けば飛んでしまうようなところで働いているにも関わらず、
大企業のトップで働いていた方に指導してもらえる機会を得ようとは。
しかも、直接に!

振り返ってみると、これまではメンターと別れ、思い返してから役に立てることしか
出来ていなかったように思える。
しかし、先の「メンターに恵まれている」ということを言われてから、意識が変わった。
『今一緒に居ることができるこの瞬間から学んでいこう』と言う気持ちがたっている。

取り敢えず、漠然と「1日1つの質問をする」ということを決めて取り組んで、
その方の考え方などを学んでいきたいと思っているが、
そもそもその「考え方を学ぶ」ってどうすれば良いのだろうか?ということについて、
先ほど考えてみた。

結論から言うと、答えは見つからなかったのだが、
色々と質問するなかで、まず、その方が繰り返し口にする『キーワード』を
探していこうと思う。
人というのは普段から考えていることや思いが口に出やすいと思うので、
この考えはそこまでズレていないだろう。

今、上記を振り返って思い出すキーワードがあるので、下記に書いておく。

  1. 目的は何なの?
  2. (知ってると思っているものに対して)それってどういことか知ってる?

今のところ上記の意味は私にしか分からないと思う。
が、キーワードをたくさん拾って、集めて、一つにすることで、
その方の素晴らしい考え方などがわかるようになったら、身についたら、
皆さんにもわかるようにまとめるので、それまでお待ちいただければ。

ではでは。